外遊日 -ソトアソビ-

外で眠って山に登って何だって?

【山ご飯】肉味噌豆乳坦々麺。

f:id:hoshico1110:20200222113239j:image

2019年12月12日 晴れ時々曇

【猿投山】(猿投神社東の宮→猿投山→猿投神社東の宮)

 

2度目となる猿投山に、山ご飯を食べに行ってきました。

キャンプ場で知り合い今では立派な山友となった友人に誘われ、今回は行ける所まで車で行こうぜぃ!!楽に生きようぜぃ!!と『チー登山』笑

 

猿投神社からくねくねした車道をしばらく登り、辿り着いたのは【猿投神社東の宮】

f:id:hoshico1110:20200222113136j:image

こちらの駐車場にしばし停めさせて頂き、一旦登山道を降って大岩展望台へ。

 

f:id:hoshico1110:20200222103940j:image

先月の空とはまた違う顔を見せてくれました。
f:id:hoshico1110:20200222103928j:image

満足したので、山頂に向けて来た道を戻り東の宮から再出発!!

 

とんとん登り40分程で山頂です。

こんなに楽ちんで申し訳ない気分になりつつ、今日のメインは山ご飯!!

 

今回は肉味噌豆乳坦々麺を作りました。
f:id:hoshico1110:20200222103936j:image

 

材料はコチラ↓
f:id:hoshico1110:20200222103932j:image

【材料】一人前

⚫︎生麺・乾麺どちらでも◎ 一人前
⚫︎豆乳 200ml
⚫︎水 200ml
⚫︎鍋キューブ鳥だし 1個
⚫︎練りゴマ 小さじ2

⚫︎肉味噌 (レシピは下に記載★)
⚫︎ラー油、乾燥ネギ、すりゴマ お好み

 

★肉味噌の作り方(肉味噌玉3-4個分)★

・フライパンでひき肉(合挽肉or豚挽肉)200gを炒める。

・ニンニクチューブ生姜チューブを2cmづつ入れる。

・酒・甜麺醤・豆板醤を大さじ1づつ入れる。

火が通って水気がなくなれば完成!前日に作って小分けにラップして持っていきました。

 

 

【レシピ】

①水・豆乳・鍋キューブを入れ火にかける。

②沸騰したらラーメンを入れる。

③麺の茹で時間1分前になったら練りゴマを加える。

④茹で時間分茹でたら、肉味噌を乗せお好みでラー油・乾燥ネギ・すりゴマをパラパラしたら完成!

 

とっても簡単です!!

わたしは《スープ全部は飲み干せないかもしれない…》と思い、水の分量を100ccにしてしまって結果ドロっとしたラーメンになってしまいました。笑

麺を茹でるとスープの水分を吸うので、安心してお水は200ccで。笑

 

 

初登山で木曽駒ヶ岳に行った時に、山頂でメスティンパエリアを作っている方を見たんです。

いつかわたしも高いお山で山ご飯!!してみたいです♬