外遊日 -ソトアソビ-

外で眠って山に登って何だって?

【天狗蔵山・便石山】登って呑んでキャンプして。①

 

f:id:hoshico1110:20200221190916j:image

 

2019年12月17日 晴天

【天狗蔵山・便石山】

(鷲下登山口→馬越峠→天狗倉山→馬越峠→便石山→キャンプinn海山)

 

 

三重県尾鷲市にある天狗蔵山と便石山に登り、麓のキャンプ場でキャンプをしてきました。

 

尾鷲湾を望む低山が連なり、三重県でも南の方なので12月でもポカポカ陽気のまさに登山日和でした!

 

 

そして今回初めての"ソロ登山"!

わたしの周りは頭のネジが全部付いている方達ばかりなので、女が一人でソロキャンプ・ソロ登山なんて話をしたら割と本気で精神の心配をされます。笑

 

 

 

出発日の前夜。案の定、不安で良く眠れませんでした…

朝4時起きで身支度をして、家を出たのが5時。

高速の入口直前で登山靴を忘れたのを思い出し一旦帰宅。笑

 

f:id:hoshico1110:20200221192522j:image

準備万端!!

 

 

そして向かった三重県尾鷲市!!!

ひとりでこんな距離の高速道路を運転したのは初めてでした。

 

御在所を超えた辺りで朝陽が昇り始めてやたらにテンションが上がりました。

 

 

 

 

まず向かったのは今回お世話になる"キャンプinn海山"さん。

f:id:hoshico1110:20200221192847j:image

camp-inn-miyama.com

前日に「キャンプの前に便石山に登りたいので、8時頃から車だけ停めさせて頂けませんか?」と聞いたところ、心良くOKしてくださいました。感謝感謝。

 

 

キャンプ場に車を停めてチェックインに向かうと「まだ熊が出るみたいなんですよ、熊鈴は持ってますか?」と聞かれて持っていない事を伝えると熊鈴を貸して下さいました…尾鷲の人優しい。

 

 

いざ!キャンプinn海山からタクシーで鷲下登山口へ。

※参考までに※

キャンプinn海山⇆鷲下登山口間のタクシー料金自体は2000円弱なのですが、街の反対側への迎車になる為迎車料金で+1200円掛かるとの事でした。

 

馬越峠に繋がる鷲下登山口。

f:id:hoshico1110:20200221192733j:image

 

尾鷲はタクシーの運転手さんまで優しくて、降りる時にみかんを3つ持たせてくれました。笑

 

 

登り初めしばらくは美しい石畳が続きます。

f:id:hoshico1110:20200221195101j:image

f:id:hoshico1110:20200221195116j:image

 

シダのしげる山道をしばらーく登って行くと次第に視界が開けてきます。
f:id:hoshico1110:20200221195056j:image

 

1時間ちょっとで馬越峠に到着しました。
f:id:hoshico1110:20200221195111j:image

 

馬越峠はベンチもあり、わたしが休憩していると続々と団体さんが到着し休憩所として賑わっていました。

f:id:hoshico1110:20200221195751j:image

 

おじいちゃんおばあちゃんに「ひとりなのー?」と聞かれ、みんなで写真撮ろう!と真ん中に入れてくれました。

f:id:hoshico1110:20200221195723p:image

尾鷲の人じゃないかもしれないけど、尾鷲に居る人はみんな優しい…

 

 

 

馬越峠は天狗蔵山と便石山の分岐点!

看板が天狗蔵山を指す方に向かって登っていきます。

 

整備された階段が続きます。

f:id:hoshico1110:20200221200558j:image

 

結構急な岩場を登っていくと、巨大な岩がごろごろと現れます。

f:id:hoshico1110:20200221200604j:image

 

 

最後の方は登山というより岩のよじ登り。笑

 

 

着きましたー!!

尾鷲湾と大きな空を山の上から見られる贅沢!

f:id:hoshico1110:20200221200948j:image
f:id:hoshico1110:20200221200956j:image

f:id:hoshico1110:20200221200952j:image

522Mの低山ですが、空!海!緑!

全てぱくぱく食べてしまいたい!(?

 

ある意味完全にお登りさんでひとりわいわい写真を撮っていたら「初めて登ったの?」と話しかけてくれたおばあちゃんは毎日登ってると言っていました…しゅごい。

 

天狗蔵山の山頂は実は違って、この梯子を登った上にあります。

f:id:hoshico1110:20200221200547j:image

 

梯子。めっちゃ怖かった…

 

 

頂上は巨大な巨大な岩の上!

一塊の岩なのにかなり広かったです。

f:id:hoshico1110:20200221210034p:image

 

ご飯にはまだ早いのでさっきタクシーの運転手さんがくれたみかんを食べました。笑

f:id:hoshico1110:20200221201452j:image
f:id:hoshico1110:20200221201447j:image
f:id:hoshico1110:20200221201455j:image
f:id:hoshico1110:20200221201443j:image

 

鷲下登山口から天狗蔵山まで、ゆったり登って2時間程でした。

 

この後、便石山に向かって出発するのですが…

 

長くなったのでまた後日書きます。