外遊日 -ソトアソビ-

外で眠って山に登って何だって?

【天狗蔵山・便石山】登って呑んでキャンプして。②

f:id:hoshico1110:20200222080915j:image

2019年12月17日 晴天

【天狗蔵山・便石山】

(鷲下登山口→馬越峠→天狗倉山→馬越峠→便石山→キャンプinn海山)

 

天狗蔵山を後に、次に向かうのは象の背のある便石山!!

 

一度馬越峠まで道を戻り、便石山を指す看板を目印に階段を下りていきます。

 

ずいぶんと下りが続き少し心配に…

《これ今とんとん降りてて楽ちんだけど、降りた分また登り返すって事では?笑》

 

f:id:hoshico1110:20200222071335j:image

しばらく歩き易い林道を熊鈴の音をBGMにルンルン登り降りしていて、ふと思い出しました。

 

《あ…キャンプ用のお酒買い忘れた…》

これはもう令和始まって以来の致命的失敗。

 

テンションだけが先に下山して行くのが見えました。

さよなら、わたしのお疲れ乾杯イベント…

 

 

そんな感じでとぼとぼ歩く事40分程。

地獄の階段ゾーンが現れました。

f:id:hoshico1110:20200222071454j:image

後はただひたすらに階段を登るのみ…

下調べした時に「階段1000段はある!」と書いてあったんですが、たぶん1000段どころじゃない。笑

 

最初はヨイショヨイショと登っていたんですが、途中から脚が上がらなくなってきました。

 

そこで私がとったのは「10歩10歩作戦!」

1.2.3.4...と頑張って10段登る。休む。また10段。

と、歩みはちょろちょろ、根性は山盛りで登りました。

 

ここは地球だ、永遠に続くものなんてない!!

登ればいつか辿り着くさ!!と。

今思うと大袈裟だな…と思いますが、この時は本当に10段登るのもやっとでした。笑

 

 

整備された階段が終わり石や根っこの階段になり始めると頂上まであと少し!!

f:id:hoshico1110:20200222072346j:image

 

頂上付近で道を間違え軽く遭難するも、YAMAPのGPSに助けられ無事に登頂!!

f:id:hoshico1110:20200222072637j:image

森の中に看板があるだけで見晴らしはありません。

12月だというのに気温が17℃あったこの日。

汗だくでした。

 

 

そして向かった象の背!!

f:id:hoshico1110:20200222073227j:image

《どーんと象の背中みたいなのは分かったよ。

でもこれ先の方まで行かないと景色見られないじゃないか…》

 

どうしよう…と、しばらく突っ立っていたら、道中で何度かお会いしたソロおじいちゃんが現れ「写真の撮り合いっこしよう!」と言われて決心つかぬまま頑張って登っているわたし↓

f:id:hoshico1110:20200222072929j:image

ぶざま。涙

 

 

とりあえずお腹がペコペコだったので、ソロおじいちゃんにご挨拶をした後、お昼ご飯にカップヌードルを食べました。
f:id:hoshico1110:20200222073129j:image

本当に美味しかったぁ。

今まで食べたカップヌードルの中で一番美味しかったです。笑

 

 

お腹もいっぱい!体力も回復!!

そうなると何故か謎の自信が湧いてきて、

f:id:hoshico1110:20200222080920j:image

先っちょまで行けました。笑

 

怖かったけど、景色が見られて良かった!!
f:id:hoshico1110:20200222080915j:image
f:id:hoshico1110:20200222080917j:image
f:id:hoshico1110:20200222080912j:image

 

 

心置きなく撤収です!!(下山)

f:id:hoshico1110:20200222081610j:image

降りもずーっと階段が続き、流石に膝がぷるぷるしました。笑

 

鉄塔の下を潜り星の形を発見!

f:id:hoshico1110:20200222081824j:image

鉄塔とわたし。上手く撮れず…
f:id:hoshico1110:20200222081602j:image

この階段を降りたらキャンプ場まであと少しです!
f:id:hoshico1110:20200222081558j:image

 

無事にキャンプinn海山に戻ってきました。
f:id:hoshico1110:20200222081606j:image

 

 

9時半から登り始めて下山は15時前!

f:id:hoshico1110:20200222082048p:image

初めてYAMAPの機能を使ったんですが本当に便利で驚きました。

おつかれ山!にはくすっと笑いましたが。笑

 

 

さて今からソロキャンプ。

その様子はまた後日…