外遊日 -ソトアソビ-

外で眠って山に登って何だって?

【本宮山】2020年お山初め。


f:id:hoshico1110:20200222122118j:image

2020年2月10日 晴天のち雪

【本宮山】愛知県豊川市

(上長山ウォーキングセンター→砥鹿神社奥宮→本宮山→砥鹿神社奥宮→上長山ウォーキングセンター)

 

 

2020年のお山初めに!と、山友と登りに行って来たのは愛知県豊川市岡崎市新城市にまたがる【本宮山】

 

何やら山頂の神社で『健脚守り』という御守りが買えるらしいと聞き、今年はたくさん夏山に登りたいのでにやにやしながら買いに行ってきました。

 

ウォーキングセンターに車を停めさせて頂き、登山リュックを背負ったおじいちゃんの後を追って辿り着いたのは砥鹿神社の鳥居。

f:id:hoshico1110:20200222122224j:image

ここから登っていきます!

 

 

最初に目にした看板には、1丁目から始まり30丁目が山のテッペンになっていたので、1丁目〜!2丁目〜!と数えながら軽快に登り進めて行きました。

 

整備された階段と、大股登りの岩階段の繰り返し。
f:id:hoshico1110:20200222123438j:image

 

途中にある展望台からの景色。

雲のある青空が大好きです。
f:id:hoshico1110:20200222124538j:image

 

下に見える岩場もよじ登って展望台まで来たよー!
f:id:hoshico1110:20200222124542j:image

 

 

そして気づけばもうすぐ30丁目!!

 

 

「もうすぐ頂上じゃん!全然余裕だったね!」

と笑いながら、薄々気付き始める30丁目付近…

頂上の割に視界が開けてない…

 

そして31丁目の石札を見た瞬間お互い苦笑い。

結局50丁目くらいまでありました!笑

 

 

途中に鳥居がたくさんあって昭和のノリで撮影。

f:id:hoshico1110:20200222125057p:image

 

休憩しながら2時間半程かけて登りました。

 

山頂付近の大鳥居!!パワースポット(適当)

f:id:hoshico1110:20200222130249j:image

 

頂上に着くと雪が降り始めてテンションがあがるわたしと、それを見て心配する友人。笑

f:id:hoshico1110:20200222130258p:image

 

テンション上げてこ!!!

あ げ て こ!!!!!

 

f:id:hoshico1110:20200222130253p:image

哀れみから来る友人の優しさ。笑

 

 

 

本宮山では冷凍坦々麺を食べ、

f:id:hoshico1110:20200222132037j:image

 

御守りも無事GET!!

優しい友人が買ってくれた(哀れみの余り笑)
f:id:hoshico1110:20200222132034j:image

 

夏の富士登山に向けてこれからもガンガン登ろう!!!