外遊日 -ソトアソビ-

外で眠って山に登って何だって?

【飯地高原テント村】ソロキャンプの集い

f:id:hoshico1110:20200225080139j:image

2020年2月23日〜24日【飯地高原テント村】

 

今回は飯地高原テント村でグループキャンプをしてきました!

 

それぞれにテントを張り、一枚のタープの下で焚き火もご飯も眠る場所も各々ソロ仕様。

f:id:hoshico1110:20200225080639j:image

↑わたしのサイト。


f:id:hoshico1110:20200225080643j:image

↑友人①のサイト。


f:id:hoshico1110:20200225080635j:image

↑友人②のサイト。

 

焚火をしながら飲んで食べて笑って、最高に楽しい時間でした。

f:id:hoshico1110:20200225080953j:image

f:id:hoshico1110:20200225080907j:image

基本的に人といると疲れてしまうので、友人とまたにキャンプに行くと《次はやっぱりソロが良いなぁ》と思うんですが、今回みたいに各自ソロキャン仕様だと最高。笑

グルキャンの楽しい部分と、ソロのマイペース感との良いところ取りキャンプでした!

 

 

焚火に鉄板でサムギョプサル!

f:id:hoshico1110:20200225095313j:image
f:id:hoshico1110:20200225095309j:image

 

友人①手作りのチキンカレー!!

めっちゃ美味しかった!!!
f:id:hoshico1110:20200225095306j:image

 

朝ご飯はシェラカップ炊飯した白米に筋子!!
f:id:hoshico1110:20200225095316j:image

 

今回前日から煮込んで行った牛すじ煮込み。
f:id:hoshico1110:20200225095303j:image

焚火の上に乗せて置いたら熱々のまま食べられるし、暖まるし、友達が最後残った煮汁にお湯を足してお味噌汁仕様にして全て食べてくれました。笑

 

冬キャンにオススメです!

 

◆甘辛牛すじ味噌煮込み

【材料】4人分

〜牛すじ下茹で用〜

⚫︎長ネギ(青い部分) 1本

⚫︎玉ねぎ 半玉

⚫︎水 適量

〜煮込み用〜

⚫︎牛すじ 500g
⚫︎大根 6cmくらい
⚫︎ゴボウ 1/3本

⚫︎コンニャク 1枚

★すり下ろしニンニク 1カケ
★すり下ろし生姜 1カケ
赤味噌 大さじ4

★豆板醤 大さじ1
しょう油 大さじ3
★砂糖 大さじ4
★酒 大さじ3

★みりん 大さじ1
★だしの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
⚫︎水 具材が浸る程度

 

 

【作り方】

〜下茹で〜

❶牛すじを食べやすい大きさにカットし下茹し灰汁抜きをする。

(沸騰したお湯に入れ10分煮てザルに開け水洗い。これを3回繰り返す)

❷3回灰汁抜きをした牛すじが浸る程の水を入れ、長ネギ・玉ねぎを入れて弱火で3時間煮込む。

(途中水が減ってきたら足しながら)

❸牛すじはザルに開け長ネギ・玉ねぎを取り出す。

 

 

〜煮込み〜

①⚫︎大根は2cm幅でイチョウぎりにし別鍋に水を張り10分茹でる。

⚫︎コンニャクはスプーンでちぎる。

⚫︎ゴボウは乱切りにして酢水につけておく。

②の調味料を全て混ぜておく。

③牛すじ・ダイコン・コンニャク・ゴボウを鍋に入れ、具材が浸る程度の水を入れる。

④★の調味料を加えて弱火で1時間〜1時間半煮込む。

お好みで刻んだネギや一味をかけて完成!!