外遊日 -ソトアソビ-

外で眠って山に登って何だって?

【入道ヶ岳】トンテキ登山!

f:id:hoshico1110:20200302150452j:image
2020年3月1日 晴天

【入道ヶ岳】三重県鈴鹿市

(椿大神社→二本松尾根登山口→入道ヶ岳→井戸谷→椿大神社)

 

初となる鈴鹿セブンマウンテン【入道ヶ岳】に登ってきました。

 

朝7時に集合し買い出しをして、登山口近くの椿大神社に向けて出発!!今回は3人で登ります。

f:id:hoshico1110:20200302150720j:image

 

名古屋方面から向かい、御在所SAを過ぎた辺りから右側に見えてくるセブンマウンテン。

その景色を眺め、まだ入道ヶ岳に登ってもいないのに「次の山どれにする?」とわくわくしがら鈴鹿ICに向かいました。

 

 

椿大神社はこの日、登山者と朔参りの参拝客で早朝から結構な賑わいでした。

開店前の屋台もちらほら。

f:id:hoshico1110:20200302150710j:image

 

第3駐車場に車を停めさせて頂き、まず向かうは二本松尾根コースの登山口!!

f:id:hoshico1110:20200302154257p:image

入道ヶ岳に登るルートは3ルートあり、北尾根ルートと二本松尾根ルートは初心者向け。

井戸谷ルートは沢沿いを登って行く急登りのコースで最短ルートの様です。

 

 

駐車場から舗装路を15分程歩くと、まず最初に北尾根登山口がこんにちは。

f:id:hoshico1110:20200302151411j:image

「神社の階段からでも横の登山口からでも行けるんだよー」と友達が教えてくれました。

入道ヶ岳2回目があれば北尾根から登ろうかな!

 

 

今回は二本松尾根コースで登るので、この登山口とはバイバイして更に舗装路を奥まで…

椿渓谷キャンプ場を通り抜けた先に、二本松尾根登山口があります。
f:id:hoshico1110:20200302151414j:image

f:id:hoshico1110:20200302181706j:image

朝早くの出発で朝ご飯が食べられず、この辺りでやっとお腹が空いてきたのでツナマヨランチパックをもぐもぐしながら登り始めました。笑

 

比較的最初から杉の木の間をぐいぐい登って行くコース。

ランチパックんまんましていたら「この急坂でものが食べられるってすげぇ笑」と笑われましたが、お腹が空いては山にまたがれません《わたしは全力で山に抱かれにいきます》

f:id:hoshico1110:20200302181701j:image

登り始めて心臓のドキドキに慣れるまでがしんどいけど、慣れちゃえばもう気持ち良いしかない…

友達に「恍惚とした顔して登ってるのが本当笑える」と言われる始末。笑

 

 

通報ポイント5まで来ると杉の木がなくなり、うねうねした木に変わります。
f:id:hoshico1110:20200302181710j:image

この辺りから歩き易い道と急登りの繰り返しが続いて、しばらく登ると避難小屋がありました。

 

避難小屋にしかベンチがないので「やっと座れる〜」とちょっと休憩する友人たち…

狭い暗いが苦手な私はザックだけベンチに置いて避難小屋の外に避難。笑

f:id:hoshico1110:20200302182744j:image

 

合間合間で見える街並みが本当に綺麗で何度も立ち止まり見入ってしまいます。(という名の休憩)

f:id:hoshico1110:20200302182737j:image

 

避難小屋から30分程で、頂上の鳥居が見えました!

f:id:hoshico1110:20200302195453j:image

鳥居が見えてテンションがあがり、わーいわーいと小走りで向かう途中でまた景色に見入ってしまうご一行。笑

f:id:hoshico1110:20200302195921j:image

 

まだ山頂じゃないですよー。と言いたいくらい、この場所でしばらく撮影会をしていました。笑
f:id:hoshico1110:20200302195925j:image
f:id:hoshico1110:20200302195929j:image

 

そして無事に山頂に到着!!

f:id:hoshico1110:20200302201043j:image

初めてやった三角点ふみふみ。
f:id:hoshico1110:20200302201038j:image

 

記念撮影もして。

f:id:hoshico1110:20200302201238p:image
f:id:hoshico1110:20200302201231p:image

 

下山したらランチに行く予定だったので山ご飯はなし。

綺麗な空と街並みを眺めながら温かいコーヒーを淹れてもらい休憩。

f:id:hoshico1110:20200302201401j:image

 

毎回思うのは、頂上に来ると登って来た疲れをぜーんぶ忘れちゃう…って事。

本当に不思議です。

 

 

 

 

下山は井戸谷ルートを降ります。

f:id:hoshico1110:20200302201534j:image

入道ヶ岳のプチカール。笑

 

下山中、わたしは2回ずっこけました。笑

f:id:hoshico1110:20200302201543j:image

沢沿いのルートだけあって滝や沢の音がしてとっても綺麗な場所でした!

f:id:hoshico1110:20200302201538j:image

が、井戸谷ルートは本当にずーーっと最後まで急勾配で、すれ違いで登ってみえる方々が全員勇者に見えました…

 

 

 

下山後のご褒美♡

f:id:hoshico1110:20200302202322j:image

行きたかったトンテキ屋さんのお昼の営業時間に間に合わず、御在所SAでお昼を頂きました。

 

もちろん恒例のおつかれイベントも!笑
f:id:hoshico1110:20200302202317j:image

 

実はわたしの「山に登りたい!!」は《しんどいって気持ちいい》以外にもうひとつ理由があって。

《空の近くに行きたい》って気持ちも大きいんです。

だから山で撮る写真はいつも空が多めの写真になっちゃう。笑

 

まさに、空の青さを知る人よ。です(センチメンタル

いつかまた大切な人の隣で、忘れられない景色を見られる日が来るといいなぁ。

 

 

そんな事を思いながらの初めての鈴鹿セブンマウンテンでしたが、雪がなくなって行く順番で他のお山もまた登りに行きたいです!!