外遊日 -ソトアソビ-

外で眠って山に登って何だって?

【見行山】クリームパスタを食べに【山ご飯】

f:id:hoshico1110:20200316072927j:image

2020年3月7日 晴天

【見行山】岐阜県加茂郡八百津町

 (見行山登山口→見行山→見行山登山口)

 

見行山(905Mの低山)に山ご飯ハイクに行ってきました。

 

見行山の登山口は、標高650Mの位置にあります。

片道1時間程のお気軽低山ですが、見晴らしが良くお天気が良ければ御嶽山なども綺麗に見える素晴らしいお山です!

 

 

 

「見行山のトイレ」前の駐車場に車を停めさせて頂き出発!

 

駐車場の向かいに登山口の看板が出ています。

この入口を下り林の中を少し進むのですが…

f:id:hoshico1110:20200316071553j:image

どのみち駐車場から舗装路を登った先のもうひとつの登山口に辿り着くので、最初は舗装路を歩いた方が分かり易いかもしれません。笑
f:id:hoshico1110:20200316071550j:image

わたしたちは林の中で軽く迷子になりました。笑

 

整備された低山ですが階段はなく、斜面を登って行くコースです。

f:id:hoshico1110:20200316071959j:image

今回ザックに山ご飯セットを詰め過ぎて重かったせいか、1時間なら余裕!と意気込みが不足していたせいか…

最初から山頂までずっとしんどかったんです。

 

後からヤマップを見返して気付いたんですが、35分程で登り切っていました。笑

ペースも早く、心拍数の上昇に体が慣れる前に山頂に着いたからだったのかな…と。

 

いつもは楽しいしかないのに、どうもしんどい…となると理由を一生懸命探してしまいます。笑

 

山頂まであとひと登りの付近にベンチがあり、この辺りから杉の木がなくなり見晴らしが良くなります。
f:id:hoshico1110:20200316071956j:image

本当に良いお天気の日でした!

 

 

 

そしてあっという間に山頂!

f:id:hoshico1110:20200316072924j:image

 

御在所岳が本当に美しい…
f:id:hoshico1110:20200316073003j:image

 

右手に御在所岳、左手に中央アルプス?笑

アルプスの位置がイマイチわかっていません。
f:id:hoshico1110:20200316072921j:image

 

山頂は広く、360度展望があります。

ベンチもいくつかあって正に山ご飯スポット!

 

今回の山ご飯は【海老とブロッコリーのクリームパスタ】です。

f:id:hoshico1110:20200316073321j:image
f:id:hoshico1110:20200316073318j:image

下処理済みの冷凍海老と、ブロッコリーは予め小房にして持って行きました。

 

【材料】一人前

⚫︎早茹パスタ 80g

⚫︎水 100cc

⚫︎豆乳(or 牛乳)   100cc

⚫︎粉チーズ 大さじ1-2

⚫︎バター 10g

⚫︎冷凍海老 5尾

⚫︎ブロッコリー 適量

⚫︎コーン 適量

⚫︎黒胡椒 お好み

 

【レシピ】

⑴水・豆乳を鍋に入れ火にかける。

⑵沸騰したらパスタ、海老を入れる。

⑶茹で上がりの1分前にブロッコリー、コーン、粉チーズを入れる。

⑷最後にバターを入れ、黒胡椒を振る。

 

粉チーズの塩味とコクで、塩やコンソメなど入れなくても美味しくできます。

パスタの量が一人前にしては少なめなので、100g(一人前)で作る場合は、豆乳の量を150ccにすると良いと思います。

出来上がりはスープパスタ、食べ進めるととろっとクリームパスタになる感じも美味しかったです。笑

 

 

今回本当にお天気が良くて、気温も高く風もなかったので、山ご飯には最高の日でした!

虫や暑さを気にせず、山ご飯出来るのもあと1ヶ月くらいかなぁ…

いっぱい楽しみたいと思います♬