外遊日 -ソトアソビ-

外で眠って山に登って何だって?

【御在所岳と鎌ヶ岳】恋に落ちた日。

f:id:hoshico1110:20200327134750j:image

2020年3月21日 晴天

御在所岳・鎌ヶ岳】三重県

(中登山口→御在所→武平峠→鎌ヶ岳→武平峠→中登山口)

 

 

 

3月後半の晴れた土曜日。

御在所岳と鎌ヶ岳に登ってきました!

メンバーは入道ヶ岳の時と同じ、わたしを含めた3人。

f:id:hoshico1110:20200327135505j:image

 

スキル的にも手持ちの装備的にも、雪のあるお山にはまだ登れないので、御在所岳に雪がなくなるのを何ヶ月も心待ちにしていたんです(涙

 

やっと登れる…そう思ったらワクワクが止まらず、一週間前からずっと楽しみにしていました。

 

高速から見える御在所と鎌ヶ岳。キラキラ。
f:id:hoshico1110:20200327135503j:image

 

 

駐車場は7時前の時点でほぼ満員!

御在所に雪がなくなるのをみんな楽しみにしてたのかなー♬(みんな自分と同じ考えだと思いがち笑)

 

 

駐車場から歩いてすぐの中登山口から出発です。

f:id:hoshico1110:20200327135743j:image

 

ヤマップのルートはこちら。

f:id:hoshico1110:20200327164548j:image

今回7時入山、下山は16時半と、かなりのんびりペースの登山。

理由は3人揃って、かつてない程のベストコンディションだったから。笑

 

私と、友人の1人は二日酔いを拗らせ三日酔い状態。

もう1人の友人は、社畜の為完全に寝不足でした。笑

 

 

登り始めて少しすると、3日酔いの友人の体調が悪化…かなり辛そうだったので「下山しよう?」と声をかけましたが「休めば大丈夫!」と気合い論。

f:id:hoshico1110:20200327135740j:image

30分程しっかり休憩して登り再開!!

 

 

撮る人は撮られる人あるある。笑

f:id:hoshico1110:20200327150354j:image

 

 

寝不足社畜の友人はロープウェイのケーブルを見る度に「途中に駅はないのかー!!」と叫んでいました。笑

f:id:hoshico1110:20200327135750j:image

 

登り初めて最初の辺はすなすな岩でズルズルと登りにくかったんですが、

f:id:hoshico1110:20200327141125j:image

そこを抜けると登りやすくなりました!

f:id:hoshico1110:20200327135755j:image

 

大きな岩がゴロゴロあったり、岩場を鎖で登ったり、登っていて本当に飽きない!
f:id:hoshico1110:20200327141911j:image

 

負ばれ岩!撮影スポットも豊富です。笑
f:id:hoshico1110:20200327135747j:image

 

負ばれ岩でしばらく写真を撮りあって遊び、休憩もしました。

f:id:hoshico1110:20200327141816j:image
f:id:hoshico1110:20200327141823j:image

 

3日酔い友人の体調を心配しつつ、休憩をこまめにとり取りながらも頂上を目指します。

 

 

8合目付近になってくると、前回登った入道ヶ岳よりも標高が高くなります。

社畜友人は初めての1000M越えに歓喜。笑

f:id:hoshico1110:20200327142014j:image

大岩展望で記念撮影。

 

 

頂上は人が多いから恥ずかしいやん!

という理由で、こちらで恒例の戦隊ポーズ!笑

f:id:hoshico1110:20200327142020j:image

社畜友人の戦隊ネームは【ランジェリーレッド】

山に登る時はいつも赤いブラジャーをしています。

私の思い込みですが。

 

そして、そのランジェリーレッドが付けた私の戦隊ネームは【セクシーピンク】

平凡過ぎるので即却下。

わたしは【ローターピンク】と名乗ることにしました。

理由は聞かないでください。

 

 

実は3日酔い友人にも一応戦隊ネームがあります。

【スパイスイエロー】

カレーをスパイスから作る天才です!
f:id:hoshico1110:20200327142018j:image

ただ、キメのポーズはレッドとピンクに囲まれてセンターでキメるめちゃくちゃ恥ずかしいポーズなので、いざという時にしかやりません。笑

 

 

段々と登山ハイになって行く御一行。

f:id:hoshico1110:20200327144951j:image

社畜は標高に比例してテンションが上がるので完全におかしい人。

 

 

同じ岩に登るも怖くて立てない…
f:id:hoshico1110:20200327144939j:image

けど、立つ。それがわたし。笑
f:id:hoshico1110:20200327144948j:image

 

石を積むあるある。

そして毎回滑落…笑
f:id:hoshico1110:20200327144942j:image

 

 

こんな感じでゆるゆる御在所岳を登り山頂に無事到着!

f:id:hoshico1110:20200327145515j:image

山頂に着いたのは10:45頃でした。

 

 

ちょっと早めのお昼ご飯。

チキンの豆乳リゾットをつくりました。
f:id:hoshico1110:20200327145519j:image

美味しかった♡

 

 

 

食後もしばらく山頂で遊び、コーヒーを飲みゆっくり。

f:id:hoshico1110:20200327145645j:image

食事中ずっと風除けになってくれた大きな岩。

ありがとう♡こーんなに大好きーっ♡って抱きつける人を探しているんですが、全く見つかりません。

最近疲れて来ました(察

 

 

 

当初の予定では、御在所→鎌ヶ岳縦走の予定でしたが、この時決行するか否かの全権を握っていたのは体調が優れない3日酔い友人。

 

御在所登れただけでも満足だし、無理しちゃダメだよー!と2人で声を掛けましたが、3日酔い友人のGOサインを受けいざ向かうは鎌ヶ岳!!わーい!!

 

 

御在所から見た鎌ヶ岳!

f:id:hoshico1110:20200327150312j:image

 

ひとまず武平峠を目指して下りて行きます。

途中に可愛いお花が咲いていた♡

f:id:hoshico1110:20200327150548j:image

 

鎌ヶ岳までの道中。

f:id:hoshico1110:20200327150308j:image
f:id:hoshico1110:20200327150305j:image

なんてかっこいい山なんだ…

 

 

f:id:hoshico1110:20200327150825j:image

岩肌の迫力。

大きな石を登って行く道。

山頂付近の急な勾配は本当たまりませんでした。

 

この時、久しぶりに湧き上がる様な幸福感を感じました。

「はぁ…幸せ…」と口に出してしまったほど。笑

 

友人2人が心配していましたが、わたしの顔を見てあまりにも笑顔だった様で笑っていました。

 

今まで、山頂に着いて素晴らしい景色を見て、あー登って良かったー!と思う事は多々ありましたが、今回頂上間際の一番しんどい登りの最中に

「あぁ…わたし山が好き…大好き…」

と感じました。

 

ここ最近、毎日山の事を考えてしまっていたので薄々気付いてはいましたが、この日自身の中にある恋心に気付いてしまいました。

 

これ以上拗らせたくはなかったんですが、惚れてしまってはもうどうにもなりません…

 

惚れた方が負け。笑

いいんです。完敗です…また会いに来ます♡

f:id:hoshico1110:20200327152143j:image
f:id:hoshico1110:20200327152146j:image

 

見所も多く、たくさんの人を魅了する御在所岳

正にプレイボーイの様なお山。

 

豪快な岩肌を持つスマートな鎌ヶ岳。

私はこっちの方がタイプ♡笑

 

鈴鹿山脈残り4座!

次は藤原岳に行こうねーと話しながら下山しました。

 

今回も本当に楽しかったー!!!

はぁ、お山ラブ♡